私の善玉菌の増やし方は食事の工夫かな

私は32歳の女性です。昼と夜仕事をして、ストレスや睡眠不足や不規則な生活から便秘になる事が多かったので、少しでも便秘をよくする為に色々な事を心がけをしました。

ネットなどで腸内環境を良くするのに、必要な食事やサプリメントなどを調べた結果を元に
人それぞれ合う合わないが有るので、自分に合った食べ物を探して根気よく続けてきました。
私の場合は面倒くさがりで、何事もつづかなかったので、簡単で楽な方法を探しました。

食事としては、納豆や具材の多い味噌汁(豚汁など)や野菜ジュースや青汁やヨーグルトなどを多く取り入れてきました。
豚汁などは根菜類やキノコや味噌など1度に沢山の食材を取り入れる事が出来るのでオススメです。面倒な時は野菜の多く入った味噌ラーメンを食べにいったりしていました。

後は睡眠や適度な運動(ウォーキングなど)を心がけると、体がスッキリしてきて自然と肌の調子や体調もよくなってきました。
1番私に合っている運動は、100円均一などで売っている麺棒を使って、足裏から股間にかけてコロコロして血行をよくして老廃物を外に出す事です。これならテレビを見ながらでも出来るし簡単です。

体重の変化は見られませんが、見た目はすっきりし痩せたとよく聞かれるようになりました。
足だけじゃなくお腹や腕なども合わせてやりました。体がポカポカしてきて冷え性の対策にもなりそうですね。
後はこまめに水分補給を忘れないように、大げさな位の1日2ℓから3ℓ水分補給するという目標を立てました。

ガブガブ飲むのでは無く、1回200ml位を目安に飲んでいます。
ズボラな私が続けていられるので簡単なはずです。